Sunday, December 09, 2007

特訓終了


特訓というとどうしても巨人の星のイメージがあるが、当院でも半年間特訓チームを作った。私自身は本を一冊書き上げることを目標にした。以前にパソコン病の本を書くのに3年ほどかかってしまったが、今回は何とか半年で仕上がった。初めのうちは構成を考えているだけで筆が進まず、後半になった締め切りが近いとなると不思議と頑張れる。以前に読んだ本の中に一気にやれば2週間ぐらいで書き上がると書いてあったが、本当にそう思う。期限近くになって禁酒をしていわば願かけ状態で書いたが、終わったあとの気持ちよさは何とも言えないものがあった。達成のお祝いに近くのクアハウスで温泉に入ったが、何とも言えぬ気持ちよさである。禁酒もとけ美酒を頂いたことはいうまでもないが、日々の当たり前の生活がこんなに幸福なのだと気がついた。当たり前のように暖かい布団で寝られ、仕事が終わればお酒をいただき、ご飯が当たり前のように食べられる。特訓を終了して当たり前の中に感謝しなければいけないことが多いことに気がつき、大きな収穫を得た。来年の特訓も楽しみになってきた。

No comments: